2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

扇動者の場合 その5

扇動者> ようし、まずは論争を仕掛けろ! 若者> おう!! 次の月へGO

扇動者の場合 その4

若者> 俺達が静かにしてやてるのに何で来ないんだ!! 答えられないだろうな、奴は。 じゃあ、オレから言わしてもらう。 へーん、結局バカがばれちまうからだろ!やーい それとも、静かにしてやったんだから 恩を感じて、バカみたいにのこのこ来出すかもし…

扇動者の場合 その3

扇動者> 頭の中で、理論ばかりこねくり回してもしょうがない まずは、実際の社会で、具体例をみつけようぜ お前は学生だろ、確かW大だよな お前の苦労をよそに、一般人がさんざん苦労して得られる果実を のうのうと得ている奴っているか?探してみろ? 若者…

扇動者の場合 その2

若者> どうして、人間はバカのままなのだ? 扇動者> 困るから、認めたくないってのもあるよ 意識的にさけてるんだよ そんな社会が出来てしまったら困る人たちがいる そういった奴らが、僕らの考えを、必死で否定してるんだよ。 若者> もしかして、そうい…

ケース2 扇動者の場合

若者> 俺達は、何でこんなに必死なのだ、もっと楽な道があるのでは? 扇動者> 楽な道・・あるぞ! 君達は、本来はそんな苦労をしないで済むはずなのだ これが実現すれば、天国だぞ!理想の世界、桃源郷が実現するぞ! 食い物は、黙っていても、自然に口の…

オトナ その8

若者> だったら、せめて、その流れだけでも、緩やかに出来ないものだろうか?? 淘汰される彼らがかわいそうだ。 オトナ> 時代の流れには逆らえない。逆らうと文明が停滞する恐れがある そうすると非利益をこうむるのは人類全体、 もちろん文明の受益者で…

オトナ その7

若者> 人間なんだから、みんながみんな示し合わせて、 もうちょっと、上手いことやれないものだろうか・・ 競争を緩和して、すみわけするとか・・・ 強者が、むやみやたらに 弱者の領分を荒らさないようにするとか・・ オトナ> 電化製品の進歩も、労働の領…

オトナ その6

若者> ある特定の職業の人たちが、虐げられているような気がするが・・ オトナ> ”おいしい仕事”は、みんなやりたがるから 倍率が高くて、その仕事に就くのが大変。 簡単になれる仕事でも、人材過剰で賃金も下落する。 自然に割に合わなくなる その逆に、”…

オトナ その5

若者> みんな、人を押しのけてまで自分の利益を求めるのはやめよう ・・と呼びかけたら、、無駄な競争に使う労力のロスが無くなり、 人間個人が、おのおのの生物学的なエネルギー獲得に集中できて 理想の社会に近くなるのでは? 為政者は、そういったプロパ…

オトナ その4

オトナ> 確かにそういう面もあるが・・たとえ、そうだとしても でも、それが君達が苦しんでいる理由のすべてではない。 約束を破る奴はいつの時代にもいるし、 制裁も不十分にしか与えられないかもしれない だが、それを最初から見込みのうちに入れなければ…

オトナ その3

若者> 俺達は何でこんなに必死なのだ。 大人> ライオンがハンティングに必死なのと同じく 人間も生き物であるから、食い扶持求めて必死じゃないと 生きていけないからだ。 そのために苦労がつきまとうのは、ある種必然だ。摂理だ 若者> 摂理?また人間を…

オトナ その2

若者> 家畜なんて人間が世話しなければ そもそもこの世に生を受けることさえ出来なかったのでは? あんなのが、自然界でいきのこっていけるわけが無いではないか。 能力的にいって、本来ならば、淘汰されるべきやからを、 ”食べられる”という目的を与ること…

ケース1 正しいオトナの場合

若者> 世の中は不正がまかり通っている。 大人> たしかにそうだ。しかし、自然の摂理から生じる、 必然的な苦労というものも世の中には存在する それに対して怒ってもしょうがないのだ。 ライオンが、 ”俺様がこんなにまで、ハンティングに必死にならない…

赤子の手

金正日、アドルフ=ヒトラー、ゲッベルス、そして周防郁雄 こんな連中にとって、まだ世間を知らない子供達をたきつけることなど 赤子の手をひねるくらい簡単なことだ。 次の日へGO