オトナ その3

若者>
俺達は何でこんなに必死なのだ。



大人>
ライオンがハンティングに必死なのと同じく
人間も生き物であるから、食い扶持求めて必死じゃないと
生きていけないからだ。
そのために苦労がつきまとうのは、ある種必然だ。摂理だ


若者>
摂理?また人間を生物学的にしかとらえられないのか?
そんなはずはない。我々は人間だ、動物じゃない
もっと上の存在だ


畜生たちのいる、弱肉強食の、掟無用のやり方より、
もっとベターな方法を選べるハズだ。


ゲーム理論で、相互信頼の有利さは、
無秩序より勝っていると証明されている
もっと効率よい、相互信頼の世界ができるのではないか
その割には、今の社会って動物に近いような。。


もっと、人類としての、高みに上らなければならないのでは
でも、上の段階に、なかなかいけないのは、何故だ?


もしかして、邪魔している奴らがいるのでは?

こちらが提示した信頼を、
誰かが自己利益のために、一方的に破っているのでは?


つまり誰かが不正を働いて、
我々を圧迫しているのではないか?