ケース2 扇動者の場合

若者>
俺達は、何でこんなに必死なのだ、もっと楽な道があるのでは?


扇動者>
楽な道・・あるぞ!


君達は、本来はそんな苦労をしないで済むはずなのだ


これが実現すれば、天国だぞ!理想の世界、桃源郷が実現するぞ!
食い物は、黙っていても、自然に口の中に落ちてくる
女は永遠に処女を失うこともない。どうだ、いいだろ!


若者>
うわー。そんなに良い社会が実現するんだ。
多少、人命を犠牲にしてまでも、目指すべき理想社会だよなあ
人間が、今のシステム続けていくなんて、ほんとバカみたい


扇動者>
そうだよ、バカだよな


若者>
なんでみんなそうしないんだろ


扇動者>
バカだから気が付かないんだよ。


だから、我々みたいな”目覚めた者”が
みんなにわからせてあげなきゃならないんだ。
それが我々”目覚めた者”の、使命なんだ


若者>
どうやったら、それがわかるんですか?


扇動者>
私の本を全部読みなさい。ちなみに一冊3500円、全120巻だよ。


だけど貸し借りはダメよ。ちゃんとお店で買いなさい。
アマゾンでもいいよ。